SSブログ

美味しいジンジャーエール [カフェテラス驟]

こんにちは。カフェテラス驟です。
カフェの前では、木々が美しく色づいています。

今日は、カフェで扱っています、お飲み物をご紹介します。

HIKARI食品『オーガニック・ジンジャーエール』
IMG_20171125_131502.jpg
着色料、酸味料、香料無添加で、国産有機しょうがを使用しています。
しょうが成分が沈殿しているので、飲む前には、缶を少し反転させます。
有機しょうがのうま味と、有機砂糖のほのかな甘みがあり、子どもから大人まで美味しくいただけます(^o^)
オススメです。ぜひ、お試しください(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

備前焼のこと教えていただきました(^o^) [ギャラリー驟 作品展]

こんにちは。ギャラリー驟です。
今日も、気持ちよい空が広がっています。
ギャラリーでは『木村健一 備前焼と羅漢画展』を開催中です。

作家の木村さんが在廊中に、備前焼のことを色々教えていただきました(^o^)

備前焼は、耐火レンガを使わずに、土をブロック状に積んだ、古来からある窯で『焼き締め』という手法で、焼かれています。
焼き上げるまでにかかる時間は、約5日間…
備前焼の土は、温度の急激な変化に弱いので、じわじわと窯の温度を上げていき、最後の二日間でやっと1000度を超える状態になるそうです。
また、備前焼には釉薬をかけません。
燃える時に出る灰が付着し、溶けたものが、釉薬をかけたような効果を出します。
IMG_20171122_122036.jpg
ほぉぅ、なるほど、そうなんですねぇ(^^)
確かによく観ると、一つの作品でも、艶のある所と、素焼きのままのところがあります。自然釉ならではの効果ですね。
詳しく教えていただいた後に観る作品は、また違った印象です。

皆さまもぜひ観にいらしてください。
本日も17時まで営業いたします。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。