SSブログ
よねざわの仕事 ブログトップ

住宅リフォームフェア [よねざわの仕事]

こんにちは。ホームアドバイザーヨネザワです。
秋になり、三木のお祭りも無事終了しました。
何かとイベント事の多い、この季節。
弊社では毎年恒例となりました『住宅リフォームフェア』に、今年も参加させていただきます。
IMG_20171018_093904.jpg
IMG_20171018_093843.jpg
住宅・リフォーム・建築に関わる企業が、地域の皆様に、お役に立つ情報を提供させていただきます。
フリーマーケットや飲食コーナーもあります。
どうぞ皆さまお誘い合せの上、たっぷりお楽しみください。

日時:10/21㈯22㈰、10時〜16時まで
会場:かじやの里メッセみき



nice!(0)  コメント(0) 

2016 住宅リフォームフェア [よねざわの仕事]

こんにちは。
弊社が毎年参加させていただいている、三木市の道の駅「かじやの里 メッセ三木」にて開催される「2016 住宅リフォームフェア」は、今年で10周年を迎えます。
今年も10/22(土)、23(日)と展示を致します。
搬入の日の午後、職人による組み立てが始まりました。(弊社駐車場にて)
KIMG0025.JPG
さて、どんな展示になるでしょうか。
みなさまぜひ、会場へ遊びにいらしてください。
住宅展示の他、フリーマーケットや工作体験などがあり、ご家族みんなで楽しめます。

日時 : 2016年10/22(土)&23(日)
     10:00~16:00
場合 : かじやの里メッセ三木

お知らせします♪ [よねざわの仕事]

こんにちは。ホームアドバイザー ヨネザワです。
この度、三木市の “かじやの里 メッセみき" にて開催されます「住宅リフォームフェア」に、出展致します♪
住宅・リフォーム・建築に関わる企業が集まり、住まいのあれこれを分かりやすく展示し、皆さまのお役に立つ情報提供を致します。
会場では、手作り工作体験や、フリーマーケット、飲食の販売もございますので、一日たっぷり楽しんでいただけます。
ご家族・ご友人お誘いあわせの上、是非お越しください。

「エコな暮らしを応援!!住宅リフォームフェア」
とき:10月24日(土)、10月25日(日)
じかん:10:00~16:00まで
ところ:かじやの里 メッセみき
兵庫県三木市福井字三木山2426
“道の駅みき"の隣の建物です。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

フランスへ [よねざわの仕事]

こんにちは。ホームアドバイザー ヨネザワです。

この度、ご縁がありまして、フランスでお仕事をさせて頂きました。

2015年9月6日(日)の神戸新聞朝刊にも、大きく取り上げられました!(^^)!

1441885072070.jpg

フランス・パリで 世界最大級のライフスタイル見本市 “ メゾン・エ・オブジェ ” が開催されました。

そこに、三木市鳥町の金物メーカーの神沢鉄工さんが、新ブランド “FEDECA” の刃物や鉋を展示され、同じブース内

では、吉川町の木工芸術家の徳永順男さんが、三木産の鉋を使った実演をされたり、別所町の伝統工芸士 光川大造

さんが鋸製作を披露されました。

弊社からは代表が、現地へ行き、その舞台となったブースの、制作・組立に協力させて頂きました。

吉野杉を用いた、木のぬくもり感じるブースには、訪れたお客様に大変好評だったようです。

世界中の方々に、日本の、兵庫県の、三木市の!!素晴らしい職人の、精緻な技術を、実際に見て頂きました。

これからの発展に繋がることを祈ります!

そして、このような大切な機会に、弊社にお声かけ下さった、神沢鉄工さん、感謝いたします。

ありがとうございます!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木の時間 [よねざわの仕事]

こんにちは。ヨネザワは、木のぬくもりを感じる家づくりに取り組んでいます。

最近では、家づくりで使用する木材から余った部分を有効に利用して、コースターや時計など“ちょこっと手仕事”にも取り組んでいます。

木の種類により、木目や重量が全く異なります。そこがまた面白いのです。

P4110388.JPG

これはカランタスという木です。赤褐色で、材面に光沢のある木です。

●写真左は、ナラという種の木を十字に埋めたもの

●写真右は、時計の数字の部分に、アルミ棒を埋め込んだもの

どちらもウレタン塗装仕上をしています。

これに針を付けると完成です。もともと木の持つ赤褐色で、とても美しい時計が出来そうです(^.^)

手づくりの家に、手作りの家具、家で過ごす時間が自然と長くなりそうな・・・。

頭をつかい、手を動かし、ものを作り上げる。

今まで、ずっとやってきたこと。

これからも変わらず、続けていくこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

手づくりのもの-2 [よねざわの仕事]

こんにちは。ヨネザワから木のぬくもりを感じる手づくりのもの、あれこれご紹介しています。
今回は、こちらの木彫作品です。
KIMG1611.JPG
可愛い犬の木彫です(^.^)
決して、豚さんではないのですよ(>_<)
少々太ってはいましたが、愛嬌たっぷりの容姿で皆に愛されていた、我が家の愛犬キキがモデルです。
キキが亡くなったのは10年以上前になりますが、まだ元気だった頃に、うちの大工さんが作ってくださったのが、この作品なのです。
とっても良い出来です!
今日も我が家の玄関の高い位置から、番犬をしてくれています。
KIMG1612.JPG
ほらね☆

最近、カフェテラス驟の焼き印を押してみました。

キキを思って作ってくださった大工さん、ありがとうございました!
キキは、今もこうして、家族の中にデーンと居ます( ̄^ ̄)




手づくりのもの [よねざわの仕事]

こんにちは。ヨネザワの仕事は、家を建てること。自社で木を加工していますので、木の端材が出ると、ちょこっと工作してみたり、何か面白い使い方はないかな?と、考えます。
そこで、ヨネザワ社長の考えた一品が、こちら。
KIMG1646.JPG
これは、ウォルナットという種の木です。固まりの端材から、機械で丸棒を削り出しました。
これで、何が出来るでしょう?

答えは、こちら!
KIMG1610.JPG
時計でした~\(^o^)/
ベースは、とちの木を使用。
そこに穴を空けて、先ほどのウォルナットの丸棒を差し込み、最後はウレタンコーティングで仕上げています。
美しい木目を生かして、シンプルに作りました。

端材の組み合わせって、自由で面白いです。
普段考えない組み合わせが出来たり、思わぬ発見もあったり。
何よりも、資源を有効活用出来ているのが、一番うれしいことです☆




あたたかい家 [よねざわの仕事]

こんにちは。

ホームアドバイザー ヨネザワは、新築やリフォームなど、お客様のご要望を丁寧にお聞きして、人と自然に優しい家づくりを考えています。

昨秋は、ヨネザワ家の改築を致しました。5階建の建物の内、3階、4階を、2世帯が生活できるように改築しました。外見は変わらず、中身だけ新築さんです。

IMG_1478 - コピー (800x533).jpg

3階玄関の様子。

大きな窓から射し込む太陽光は、部屋を明るくするだけでなく、気持ちまで明るくなります。

IMG_1428 - コピー (800x533).jpg

ダイニングの様子。ご覧の通り、部屋の仕切りは最小限に抑えています。開放的な空間にする事で、部屋を広々と使えるようになりました。

何よりも掃除が楽チンに☆

IMG_1473 - コピー (533x800).jpg

システムキッチン。IHの便利さと、下の収納スペースの収納量は、使ってみて驚きました\(^o^)/

IHは、熱伝導が早くて、お湯がすぐ沸くんですねっ!

調味料や、ボウルやザル、お弁当箱まで、キッチン用品は全て下の収納スペースに収まりました♪

続いて和室です。

IMG_1460 - コピー (800x533).jpg

六畳という狭い部屋のため、クローゼットの下の部分を空けておく事で、圧迫感のない造りにしました。

以前と変わったことは、

●掃除がしやすくなりました。

●料理がスムーズに出来ます。

●部屋が暖かくなり、暖房が最小限で済みそうです。

と、良くなった点はまだまだ色々ありますが、一番良いのは、やはり、明るい部屋で、気分が良くなり、家族みんなが快適に過ごせるようになった事です(⌒0⌒)

ヨネザワは、木のぬくもりを感じる家造りを、大切にしています。



よねざわの仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。